ココロの成長3ステップとは?

こんにちは。

ibマッピング&ライティングで

「あなたのココロの声を言葉にする」専門家

あおいです。

 

 

今日は

ココロの成長3ステップ

について書いてみたいと思います。

 

 

幸せな大人たちは

みんなこのパターンを経て

今に至っている

と私は思っています。

 

 

 

まず第1ステップ

全てを人のせいにする

 

 

私がこんな性格になったのは

親のせい

 

私がこんなに辛いのは

夫のせい

 

私がこんなに大変なのは

子供のせい

 

 

相手のせい

環境のせい

とにかく周りのせいにする

とにかくなんでも周りが悪い

自分は悪くない

 

 

子どものときって

こうですよね

 

 

〇〇ちゃんが悪い

私は悪くない

 

 

 

でも

これを続けていると

どうなるか?

 

 

相手を攻撃すれば

攻撃を受けることになる

 

だから

自分の正当性を

主張するために戦う

 

勝つか負けるかの戦い

それも結構しんどいもので

 

戦いに勝ったとしても

負けたとしても

また次の相手を見つけて

戦いに挑む

 

 

そんなことを繰り返しているうちに

 

 

そうだ

周りのせいにしても

何も問題は解決しない

ということに気づく

 

 

そんなとき

過去と他人は変えられない

自分と未来は変えられる

なんて言葉を耳にして

 

そうか

他人は変えられない

自分が変わるしかないんだ

ということに気づく

 

 

長年の間に身についたパターン

 

そう簡単に

変わるものでもない

 

 

そうなると次

第2ステップ

全ては自分のせい

 

 

私がこんなにしんどいのは

私が変れないからだ

 

私のココロが狭いからだ

私の性格が〇〇だからだ

 

相手に向いていたベクトルが

相手に向けていた分だけ

自分に突き刺さる

 

周りのせいではなく

全て自分のせい

 

そうやって

自己嫌悪

自己否定

 

 

ああ

周りのせいにしていたときのほうが

楽だった

 

と思っても手遅れ

もう元には戻れない

 

 

 

40代~50代の女性には

こういう方が多いのではないかと思う

 

 

実はこの時が

一番しんどかったりする

 

だって

問題なのは相手ではない

ということはわかっている

 

相手に反応しているのは

自分だ

 

でもそんな自分を変えられない

 

だから

こんな自分はダメ

こんな自分は未熟

 

自分を責めるということで

自分を納得させようとする

 

めっちゃ苦しいよね~

イヤになるよね~

 

 

でも

実はこの過程って

ココロの成長にとっては

必要な過程じゃないかと。

 

 

この第2ステップを経てこそ

次の第3ステップが理解できた時

 

おおーーー

そういうことやったんか!

と腑に落とすことができる

と私は思っています。

 

 

その苦しい第2ステップ状況から

ぬけるための第3ステップ

 

きたきたあーーー!!!

待ってました~

やっときたよ

 

 

ダメなのは

あなたでも私でもない

誰も悪くない

 

私は私

あなたはあなた

 

私はあなたをコントロールしないし

依存もしない

 

私もok

あなたもok

 

無理に自分を

変える必要はない

 

変わりたければ

変われば良い

 

だって

あなたと私は

もともと違う存在なのだから

 

それが腑に落ちたとき

やっと目の前が

ぱーっと

明るくなるのですーー!

 

この

ココロの仕組みが

理解できると

 

 

この出来事に関しては

まだ第一段階にいるなとか

 

この出来事に関しては

第二段階まで来たなとか

わかるようになります。

 

 

わかるとどうなるか?

 

それは

安心感につながります。

 

 

人は

わからないから不安になります。

 

 

自分がどういう状態なのか?

がわかるだけで安心する

 

 

自分がどういう状態か知ること

意識化です。

 

 

 

意識化して

安心すると

 

 

じゃあどうする?

 

次のステップに

進むことができる。

 

 

こうやって

今できることを

一歩ずつやっていくと

 

気づいたら

いろんなことが

第三段階まで進んでいる

 

 

すると

人生がめっちゃ楽になります。

いやマジで。

 

 

ってこれ

簡単に言うてますけど

 

一人で第三段階まで行くのは

結構難しいです。

 

 

だって

人はそう簡単には

変われないですから。

 

誰かの手を借りないとね。

 

 

ibマッピングを使うと

これが一目瞭然で

わかります。

 

今自分が

どういう段階にいて

今何をすればいいのか

よくわかります。

 

 

 

ibマッピングについては

ここに詳しく書いてます。

良かったら見てね~

 

今月講座やります~。

自分のことがもっと知りたいという方へ

ibマッピングベーシック講座

詳細はこちら

 

ありがとうございます。

コメント・シェア大歓迎です~。

 

*。・゜・*。・゜・*。・゜・*。・゜・。*。・゜・*。

はじめましての方へ

 

6月開講!

自分のことがもっと知りたいという方へ

ibマッピングベーシック講座

詳細はこちら

 

オンラインで受講できます!

これから発信をしたい、自分の思いを言葉にしたい方へ

届けたい人のココロに響くライフライティングレッスン

詳細はこちら

 

おまじないを唱えるだけで思い通りの人生を創造する 

幸せな魔法使いになるための7つのおまじない
詳細はこちら

 

ライブ配信始めました

こちらからご覧になれます

イベントサロンLuana(ルアナ)

 

コメント・ご質問は

LINEお友だち登録はこちらから

 

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA