書きたくなかったら書かなくてもいい【ライティングレッスンご感想】

ibマッピング&ライティングで

ココロの声を言葉にする専門家 

あおいです。

 

 

書きたくなかったら

書かなくてもいいんちゃう?

 

 

文章苦手やったら

動画配信したら?

 

 

 

 

ライティングのレッスンなのに

こんなことを言ってしまうので

 

受講生さんには

とっても驚かれます。

 

 

 

 

この間のレッスンでも

 

もっとゴリゴリに

書かされると思ってた~

とか

 

 

スキルとか

テクニックとか

そういうのを

教えてくれると思ってた~

 

 

って言われました。

 

 

 

 

期待を裏切ってしまいましたわ~

 

 

 

 

 

 

 

ぶっちゃけ

どんな方法でも

いいと思うんです。

 

 

 

ただ私は

 

書くことを

続けることによって

話せるようになった

 

っていう経験があるから

 

 

まずは

書いてみようって

お伝えしているだけであって

 

 

 

 

人によっては

 

誰かにしゃべった方が

頭が整理できて

書けるようになる

っていう方もおられますし

 

 

 

順番は

どっちでもいいと思うんですね。

 

 

 

 

大事なことは

言葉にするということ

 

 

なぜなら

言葉にしないと

 

届けたい人に

伝わらないから。

 

 

 

 

 

そして

なによりも

 

言葉にする

という過程で

 

自分と深くつながること

できるようになるっていうこと

 

 

自分を深く

知ることができるようになる

っていうこと

 

 

 

どこまでいっても

自分ですからね

 

 

答えは

自分の中にしか

ないですから

 

 

 

私は

ここを伝えたくて

やっています。

 

 

 

 

 

ですので

 

ぶっちゃけ

手段は何でもいいと

思うんです。

 

ブログでも

SNSでも

動画でも

メールでも。

 

 

 

何度も言いますが

よく公告にあるような

 

売れるブログの書き方

教えます

 

とか

 

あなたもこれで

月収7ケタ稼げます

 

とか

 

そういうことは

お伝えできないので

 

他を当たってくださいね。

 

 

 

 

もちろん

記事を書く上での

最低限知っておくべき

スキルはお伝えします

 

 

 

 

 

最も大事なことは

熱意と想い

だと思っているので

 

 

 

 

私自身は

普通っていうか

 

変ってるとは

思っていなかったのですが

 

ちょっと変わった

ライティングレッスンのようです。

 

 

ということで

とってもありがたい感想

頂きました。

 

 

ライティングの基本「何のために?」がわかった!

ありがとうございました。

とっても楽しかったです。

知りたかったことが知れた

という満足感があります。

 

「抽象的でわからない」と言われて

わかってもらえないんだと

思っていたけれど

 

そもそも

最初に抱えた問題を

具体的にかみ砕いて表現すれば

伝わるだろう、共感が得られるのだろうな

ということがわかりました。

 

 

あと

ライティングの基本である

「なんのために?」を言葉にしたこと

 

これをいつも根底に持ちながら

一つ一つ記事を書いていけばいいんだ

というのも整理ができました。

 

明確に見えてきたので

書けそうな気がしています。

 

 

すでに自分は持っていた、という気づき! 

これまで、いかに何も決めずに書いてきたか、

に氣づきました。

「理想のキャラ」をゴールとして

「今のキャラ」を設定したとき、

そのキャラを既に自分は持っている、という氣づき、

周りにはそう映っていたことの驚き。

 

自信を持って、思い切って、

そのキャラを自分の中に取り込んで、

なり切って書いてみようという氣になりました。

 

実はこれまで、対面でのibマッピングが苦手でした、

が、あおいさん のマッピングはすんなり受け入れられました。

 

また、じぶんで取って、シェアをして、

あおいさんに聞き取ってもらって、

みんなからもフィードバックを貰う、

というやり方が良かったです。

仲間からの言葉がありがたかったです。
Ibマッピングの手法で、イベントページ、ランディングページも

作成しやすくなりそうです。
過去の悩んでいた頃の自分に

もう一度戻ってみる、

 

当時、渦中の自分が、

あの頃どんな情報を欲していたかを

思い出してみる。

 

あの頃の自分が今を生きていたら、

何に悩むだろうかを想像してみる。

という視点に氣づかせてもらいました。


6月からまた開講します。

ライフライティングレッスンはこちらから

 

ライフライティングレッスンって何?と思われた方は

こちらもどうぞ

 

女性のリズムに合ったライティングとは?

 

ありがとうございます。

 

*。・゜・*。・゜・*。・゜・*。・゜・。*。・゜・*。

 

はじめましての方へ

 

6月開講!

自分のことがもっと知りたいという方へ

ibマッピングベーシック講座

詳細はこちら

 

オンラインで受講できます!

これから発信をしたい、自分の思いを言葉にしたい方へ

届けたい人のココロに響くライフライティングレッスン

詳細はこちら

 

おまじないを唱えるだけで思い通りの人生を創造する 

幸せな魔法使いになるための7つのおまじない
詳細はこちら

 

ライブ配信始めました

こちらからご覧になれます

イベントサロンLuana(ルアナ)

 

コメント・ご質問は

LINEお友だち登録からお願いします

友だち追加

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA