スタイルを決めて書くとどうなるか?【ライティングご感想】

ココロの声を言葉にする専門家

あおいです。

 

前回は

テーマを絞って書く

ということをお伝えしました。

 

テーマを絞ると

ええことあるで~って話

 

どんなええことがあるのかは

こちらの記事を

 

 

じゃあ

誰でもテーマを絞ればいいか

っていうと

そういうわけじゃなくて

 

今日は

テーマではなく

書き方のスタイルを決めた

っていう受講生さんの事例を

書いてみたいと思います。

 

 

彼女の名前は

ひーろー

 

彼女は

あなたの心をわしずかみにするひーろーの3行ブログ

というタイトルで

 

昨年の7月から

毎日ブログを書いています。

 

彼女がライティングレッスンに

こられたのは2019年5月

 

image

一番右がひーろー

 

そこからブログを開設したものの

ぜーんぜん書けない

 

ていうのも

彼女は

誰かに何かを伝えたい

っていうよりも

 

書くことによって

自分を整えたい

自分の軸をもちたい

っていう思いの方が大きかった

 

だったら

それでいいじゃん

それ

やればいいじゃん

 

どんなことならできそう?

 

みんなで

いろんな意見を

出し合っているうちに

 

一日3行なら書けるかも

毎日書けるかも

って。

 

じゃあ

もうそれで

形を決めてしまおう

 

出だしの

まじめなフリして
ジャジャジャジャーーーン
ひーろーです

 

これは

はっぴぃのたね

オーナーののりさんの提案

 

ひーろーは

まじめなふりしてるけど

ホントはちがうでしょ

 

もっと

本音を出していこうぜ

っていう

 

のりさんからの

応援の言葉

 

それを

毎日の始まりの言葉として

 

あとは3行で

 

つかみ

中身

オチ

を表現するっていう

 

これをもうかれこれ

10か月続けているのです!

 

それで

ひーろーは

どうなったのか?

 

彼女にインタビューしてみました。

 

ライフライティングレッスンで

始めることになった3行ブログが

こんなに続いてるなんて

私も信じられないです。

 

あおい先生に

「3行」と言われてなかったら

続いていなかったですね(笑)

 

今の自分にできることを続けたい

という思いで書いてきました。

 

途中、普通でいいじゃん

自分でいいじゃん

なに者にもなれないと気づき

受け入れたとき

楽になれました。 

 

ブログを書くために

普段の生活の中で

私のキュンするポイントや

ココロに引っかかったことを

意識するようになったので

 

今まであまり意識していなかった

私が大事に思っていたことが

見えてきました。

 

毎日書き続けると

書きたくない時もあるけど

続けていることを止めたくないので

頑張ります。

 

「3行」だけど

続けようとしている自分が

うれしいです。

 

あーー

なんか

 

ステキな感想に

キュンキュンしてしまいました。

 

そうなんですよ

 

もちろん

やりたいことが決まっている人は

仕事として

人に伝えるために

ブログを書く

そこサポートします。

 

そうじゃなくて

 

書くことによって

自分がどうなりたいのか?

どうありたいのか?

を明確にしていく

 

それもありです。

 

要は

自分が幸せであればいいのだから。

 

ライフライティングレッスン

開講します。

 

詳細はこちら

ありがとうございます。

 

 

*。・゜・*。・゜・*。・゜・*。・゜・。*。・゜・*。

 

はじめましての方へ

 

 

6月開講!

自分のことがもっと知りたいという方へ

ibマッピングベーシック講座

詳細はこちら

 

オンラインで受講できます!

これから発信をしたい、自分の思いを言葉にしたい方へ

届けたい人のココロに響くライフライティングレッスン

詳細はこちら

 

おまじないを唱えるだけで思い通りの人生を創造する 

幸せな魔法使いになるための7つのおまじない
詳細はこちら

 

ライブ配信始めました

こちらからご覧になれます

イベントサロンLuana(ルアナ)

 

コメント・ご質問は

LINEお友だち登録はこちらから

 

友だち追加

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA